2021.7.2

2回目のワクチン接種が終了しました。

 

入所者様と職員の2回目ワクチン接種、無事終了しました。

 

 

 

まずは、看護師が接種の準備を・・・

 

 

   

 

 

職員は検温をし、予診票に必要事項を記入したら、ドクターの問診へ・・・

 

   

 

 

そして、看護師がワクチンを注射!

 

 

 

その後、15分ほど、会場(待機用スペース)で様子をみます。

 

15分が経過すると、待機者を見守っている看護師が「大丈夫ですか?かわりがなければ、戻って大丈夫ですよ」と、職員に声をかけてくれます。

 

入所者様も、待機スペース(入所者用)にて様子をみてから、各居室へと戻られました。

 

 

 

ワクチン接種を終え、少しだけ、安心材料が増えた感じですが、油断大敵です!

 

引き続き、感染予防に努めたいと思います。

 

 

 

 

中庭の桑の木をご紹介します。

 

 

桑の木が大きくなってきました。桑と言えば蚕!

 

先日、ジャガイモ掘りに来た幼稚園の園児さん達は、蚕の飼育もしているそうです。

 

蚕は、卵→幼虫→蛹(繭)→成虫(蛾)というように、どんどん変化していきます。

 

その様子を飼育・観察することは、素晴らしい体験になるそうです。

 

フラワーヴィラのサマースクールでは、ボランティアさんが繭細工を指導して下さいますが、今年もサマースクールは開催できず、幼稚園の子供達もがっかりしているそうです。

 

 

 

恒例の今日のランチ♪

 

「おろし蕎麦(たっぷりの大根おろし・茄子やカボチャの素揚げを添えて)、稲荷寿司、コーンとキャベツのマヨあえ」でした。

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^_-)-☆