2021.7.7

今日は七夕★

 

 

1年に1度、織姫と彦星が会える日・・・今日は七夕です。

 

 

 

旧暦ですと、8月が七夕になります。

 

旧暦の七夕は、毎年必ず上弦の月となるそうです。

 

月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくいそうで、昔は綺麗な天の川が見られたのではないかと思います。

 

ちなみに、こと座のベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)、そして、はくちょう座のデネブが、「夏の大三角」と呼ばれています。

 

 

 

新暦の7月7日は梅雨・・・

 

星空が見られる確率は、旧暦よりずっと低くなるそうです。

 

今日は午後、晴れ間が見えましたが、今夜はいかがでしょう・・・

 

 

 

午前中は、フラワーヴィラで、七夕の会がありました。

 

 

 

園長のお話の後は、織姫と織姫のお父さん、そして彦星が登場!

 

七夕のお話にちなんだ劇を・・・

 

 

最後は、星に関係する歌を3曲、みんなで歌って楽しみました。

 

 

 

グループホームの七夕飾りは、こんな感じでした(^^)/

 

 

 

午後からは、デイサービスセンター「かぐや姫」で、七夕の会がありました。

 

 

かぐや姫で織姫が・・・? 隣の建物は舞姫ですが・・・??

 

何が何やら、わからなくなりそうです(#^^#)

 

 

 

デイサービスの七夕の会で使用するこの背景画は、利用者様と職員で、作成したものです。

 

 

織姫の機織り機には、本物の糸も使われており、立体的で、素晴らしい作品になっていました。

 

 

 

園長のお話は・・・胎内くぐりや、七夕飾りのお話etc・・・

 

 

 

 

その後、織姫や彦星による七夕のお話・・・

 

 

お話の後半には、織姫と彦星が再会できるようにと、全員参加のゲームで、盛り上がりました。

 

抱腹絶倒!とても楽しい七夕の会でした。

 

 

 

 

今日のランチは・・・・

 

「七夕素麺、天ぷら盛り合わせ、ミニちらし寿司」でした。

 

やはり、七夕と言えば、そうめんのようです。

 

天ぷらの盛り合わせでは、かき揚げ、ナスやカボチャの天ぷら、かしわ天でした。

 

揚げたてで、美味しかったです。

 

 

 

今日のお花は・・・