2021.5.19

5月のお誕生会🍰

 

 

今日は、5月生まれの方のお祝いをしました。

 

5月生まれの皆様、お誕生日、おめでとうございます(^^)/

 

 

 

午前中は、フラワーヴィラ、グループホーム・・・午後は、かぐや姫、舞姫でした。

 

事業所ごとにわかれてのお誕生会です。

 

 

 

フラワーヴィラ5月生まれの方の中で最高齢は、なんと101歳!

 

これからもお元気でお過ごし下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

フラワーヴィラの玄関先の様子は、こんな感じです。

 

 

 

 

デイサービスセンターかぐや姫では、園長が、茨城県古河市のお話を・・・

 

今年は深谷市や熊谷市あたりでは、雪が降らなかったのですが、江戸時代には、古河藩主が雪の結晶の観察書「雪華図説」を作成したというお話。

 

 

大河ドラマ「青天を衝け」に登場した「高島秋帆」・・・

 

岡部藩に幽閉されていた・・・と言えば、ドラマをご覧になった方は想像できると思います(^^)/

 

「高島平」の地名は、「高島秋帆」に関係しているそうです。

 

 

 

レクリエーションのために用意されていた「秩父鉄道SLの旅」の駅名にちなみ、渡辺崋山が熊谷の大麻生にも一時期滞在していたお話etc・・・

 

 

 

続きはまた次回・・・と言うことで、盛り上がりました。

 

 

 

舞姫では、お誕生会の余興で、昔懐かしい運動着を大げさに表現して職員登場!

 

365歩のマーチで、ご利用者様と運動を・・・

 

 

 

 

舞姫からの風景です。

 

 

 

 

恒例の今日のランチは・・・

 

「のり巻き&稲荷寿司・鰻蕎麦・カキフライ&海老フライ・宝石寒天」でした。

 

とても美味しかったです。

 

 

 

これからも、規則正しい生活と、美味しいお食事、そして毎日笑顔あふれる生活を送り、元気に楽しく過ごしましょう(#^^#)