2023.2.3

節分祭(フラワーヴィラ★グループホーム)

2月3日、今日は節分です。

 

 

フラワーヴィラでは、グループホームと合同の節分祭を開催❣

 

 

職員のHさんによる電撃発表から始まった今日の節分祭、ハラハラドキドキの連続です。

電撃発表の内容は、願望がつまった嘘のお話でしたが、皆さん、大盛り上がりでした。

コロナや物価高を身にまとった鬼が出てきて、皆さんが大きな豆をぶつけ、だいぶ鬼を弱らせました。

 

 

そして、最後に施設長が弱った鬼を退治!!!

退治された鬼のように、コロナも物価高も、どこかに消えてなくなってほしいですね。

 

 

その後、施設長のお話がありました。恵方巻や、春のお話でした。

 

 

 

福の神が登場し、節分のお話をしてくれました。

 

 

 

いよいよ、「泣いた赤鬼」の劇の始まり始まり~~~♫

若干アレンジされておりますが、おおよその内容は原作に近い脚本になっております(^_-)-☆

 

   

 

   

 

最後に今日の節分を担当した職員の紹介をして、無事、節分祭が終了しました(^^)/~~~

 

 

今日のランチは、「恵方巻&節分蕎麦 ♥デザート付き」です。

節分の時は毎年同じような献立になってしまいますが、入所者様・ご利用者様だけではなく、私も大好きなメニューですので、今からランチが楽しみです(^^♪

 

ちなみに、今年の恵方は南南東だそうです。