2021.8.25

かぐや姫のお誕生会&フラワーヴィラの納涼祭

 

今日の空・・・綺麗でした。この写真は、午後1時半頃に撮影したものです。

 

   

 

 

 

今日は午後から、デイサービスセンターかぐや姫で、8月生まれの方のお誕生会がありました。

 

 

園長のお話は、刀剣について(^^)/ 

 

 

村正と徳川家との関わりetcでした。

 

 

 

利用者様代表で、お祝いの言葉を述べた方のお話は・・・

 

「8月生まれの〇〇さん、おめでとうございます。〇〇さんと、デイサービスで、初めてお話させていただいたことを、よく覚えています。嬉しかったです。8月生まれじゃ、お母さんは大変でしたね。」

 

確かに、今のように冷房がなかった時代・・・夏の暑い盛りの出産・育児は大変だったと思います。

 

 

 

ゲームは、ご利用者チームVS職員チームで、野球(のような)大会でした。

 

始球式は、8月生まれの方にお願いしました(^^♪

 

 

〇〇さんの投球、素晴らしかったです(#^^#)

 

 

 

 

フラワーヴィラでは、納涼祭を開催!今年も昨年同様、職員と入所者様だけで行いました。

 

 

まずは秩父音頭から・・・

 

 

 

 

続いて、お神輿の登場!

 

 

 

 

男性職員による「よさこいソーラン」・・・掛け声もそろっていて迫力がありました。

 

 

 

 

女性職員による「お祭りマンボ」・・・可愛く素敵な職員が、浴衣姿で勢揃い!

 

 

 

 

園長のお話は、昔のお祭りでの「金魚すくい」や「ヒヨコ」のお話で、入所者様もよく覚えておられました。

 

 

 

 

夏と言えば「かき氷」です。美味しくいただきました。

 

   

 

 

 

その後は、縁日コーナー!(^^)!

 

   

 

亀すくい(亀つり)・的あて・射的・たこすくい・輪投げなどのコーナーがあり、皆様、昔を思い出しながら、楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

入所者様の笑顔がいっぱい溢れた納涼祭は、私達職員にとっても、今年の夏の一番の思い出となりました。