2018.3.28

3月生まれの誕生会(その2)&避難訓練

 

午後からは、デイサービスセンターのかぐや姫と、小規模多機能型居宅介護事業所の舞姫が、

 

合同で3月生まれのお誕生会を行いました。

 

 

 

  

 

 

 

たくさんの方にお集まりいただき、お誕生者のお祝いをしました。

 

お祝いゲームでは、「桜の花を咲かせよう」ということで、3チームに分かれてのゲームを行いました。

 

 

 

こだまの千本桜(埼玉県)、五条の千本桜(山口県)、赤城南面千本桜(群馬県)

 

どのチームが、一番たくさんの桜を咲かせることができるか・・・

 

結果は、ご利用者様に直接、お聞きいただければと思います(^o^)/

 

 

 

 

さて、かぐや姫では、館内の色々なところに、可愛いお雛様が・・・

 

 

   

 

 

 

この地域では、4月3日が雛祭りとなりますので、

 

フラワーヴィラでは、全館、4月3日までは、お雛様を飾っています。

 

かぐや姫でもこの通り・・・

 

 

 

 

 

 

舞姫のお花達もご紹介いたしましょう。

 

可愛いお花達がたくさん、皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

   

 

 

誕生会の後は、今年度最後の避難訓練を行いました。

 

火災を想定して、事業所ごとに、それぞれの場所へ避難する訓練を行いました。

 

皆様、速やかに避難することができました。

 

 

   

 

 

今日は暖かく、避難し外で待機するのに、とても良い日でした。

 

暖かいというより、少々暑かったですが・・・

 

皆様、避難した後は、帽子をかぶっていらっしゃいました。

 

思いがけず、少し、お花見もできちゃいました。

 

先週は雲雀の鳴き声をきき、今日は、燕を発見!すっかり春です。

 

 

 

 

それにしても、今日のランチにはびっくりしました!(^^)!

 

「ふきのちらし寿司」に、鰻がのっていて・・・栄養満点でした。

 

ご長寿の方は、鰻やお肉を良く召し上がるそうです。

 

フラワーヴィラの方がお元気な理由は、そこにあるのかもしれません( ^^)