2021.12.28

12月生まれの方のお誕生会&お餅つき大会

 

今日フラワーヴィラでは、12月生まれの方のお誕生会がありました。

 

今日が誕生日の方もいらっしゃいました(^^♪

 

これからも、益々お元気にお過ごし下さい。

 

 

 

お餅つき大会では、職員のUさんが、まるで、「お餅つきのプロ」のような働きで、ほとんど一人で、ひと臼、ついてしまいました。

 

 

 

 

もちろん、おいしそうなお餅ができ上がりました。

 

 

 

 

続いて、他の職員も挑戦!

 

女性職員も頑張って、お餅をこねてみました。

 

 

 

 

続いて、施設長が、餅つきを・・・

 

 

 

 

その後、100歳の入所者の方も職員と一緒にお餅つき!

 

ご利用者様や入所者様数名が、皆様を代表してお餅つきを・・・

 

とても楽しい、お餅つき大会となりました。

 

 

 

 

ついたお餅で鏡餅を作り、玄関や館内に飾ります。

 

のしもちは、お正月のお雑煮に・・・

 

皆様のお話を伺いましたら、お汁粉が食べたいという方が多かったです(#^.^#)

 

 

 

「子供が7人いたので、一人ひと臼ずつ餅つきをしたことがあったな~」と、昔を思い出している方もいらっしゃいました。

 

 

 

私も幼少の頃、祖父母の家で、夜、お餅つきをした記憶があります。

 

何故、夜だったのか・・・

 

当時は、お餅をつく人(私の父や伯父)が日中仕事をしていたので、帰宅を待って、餅つきをしたようです。

 

「寝ないで起きていられたら、お餅をつかせてあげるよ」と言われて、頑張って眠い目をこすりながら起きていた記憶があります。

 

 

 

クリスマス用品を片付けたらすぐ、新年を迎える飾りつけ・・・!

 

フラワーヴィラでも、新しい年をお迎えする準備が着々と進んでいます。

 

 

 

今年も日頃お世話になっているH様から、門松をいただきました。

 

いつも気にかけて下さり、ありがとうございます。

 

早速、フラワーヴィラ玄関に飾らせていただきました。

 

 

 

 

玄関を入ると、可愛いイチゴが、お出迎え❣

 

思わず、手にとって、食べたくなっちゃいました(^_-)-☆

 

 

 

今年も残すところあとわずかです。

 

残り少ない2021年も、そして新たに迎える2022年も、職員一同、今まで以上に心を一つにして、入所者様・ご利用者様の幸せを願い、頑張っていきたいと思っています。