2022.11.23

11月のお誕生会

朝から、あいにくの雨・・・

 

先日、新しくできた防災倉庫の敷地・フェンス沿いに「むべ」というものを植えました。

 

アケビに似た実をつけるそうで、それを食べることが長寿の秘訣の一つだとか・・・?

 

その「むべ」にとっては、恵みの雨となったようで、良かったです(^^)/

 

 

 

 

さて、今日のお誕生会ですが・・・

 

 

 

司会者は、なにやら和風のお召し物・・・作業着でしょうか・・・

 

 

 

施設長のお話は、記念日についてでした。

 

 

今日は、勤労感謝の日「Labor Thanksgiving Day」♫

 

昨日の11月22日は「いい夫婦の日」として、婚姻届を提出する人が多かったとか・・・

 

10月8日は「永遠(とわ)の日・愛」だとか・・・?

 

桃の節句や七夕、クリスマスなど、1年を通して、いろいろな祝祭日や記念日などがあります。

 

 

 

 

今日は、お誕生者にプレゼントされるフォトフレームの写真についても、話題になりました。

 

なぜか、いつもと違うような雰囲気があるのです。

 

写真がまるで、小説家や社長さんたちが、ポーズを決めているようなアングルだったのです。

 

男性入所者の方も、とてもダンディーで素敵な写真でした。

 

撮影をしたのは、職員のIさんだそうで、個人的には、私も撮影してもらいたいと思ってしまいました(^_-)-☆

 

 

 

その後は、みんなで楽しむゲームを・・・

 

先ほどの司会者のファッションに納得です!

 

 

 

 

収穫の秋にちなみ、みんなで、焼き芋大会のゲームを楽しみました。