2020.10.21

10月のお誕生会

 

今朝はひんやりしていましたが、気持ちの良い青空・・・!

 

 

 

 

今年はフラワーヴィラの柿を食べないうちに、こんなになってしまいました。

 

 

あまり、柿の出来が良くなかったようで、残念です。

 

 

 

先日、稲刈りをした「みつるピッカリ」は、現在、こんな感じです。

 

 

 

 

今日は、10月生まれの方をお祝いするお誕生会でした。

 

 

午前中は、フラワーヴィラで・・・

 

 

皆さんで、大玉送りゲームを楽しみました。

 

 

 

午後は、デイサービスセンターかぐや姫で・・・

 

園長のお話は、柿の木や、山羊についてでした。

 

デイサービスを利用されている方の中に、昔、山羊を飼育していたことがあるという方がいて、お話が大盛り上がり・・・(^^♪

 

 

 

デイサービスでは「水戸黄門様ゲーム」を楽しみました。

 

各チームに分かれ、秋の味覚を黄門様に献上するというものです。

 

歴代の総理大臣の名前がついたチームに分かれ、どの派閥が一番先に献上できるか・・???

 

例のテーマ音楽にのり、黄門様が登場し、黄門様へのインタビューもありました。

 

   

 

ハンドメイドの大根やニンジン、れんこん、サツマイモ、サンマ、米、柿、大判小判などを、献上していくゲームで、皆様、とても楽しまれていたようです。

 

 

 

今日の舞姫は、こんな感じです。いつみても、素敵です!(^^)!

 

 

 

 

本日のランチのメインは、峠の釜めし風「フラワーヴィラの釜めし」でした。

 

厨房の職員が作った釜めしですが、茶碗蒸しや芋ようかんもついて、とても美味しかったです。