2022.2.3

節分

 

2月3日は節分です。

 

フラワーヴィラでも、事業所ごとに豆まきをしました。

 

今日は、豆まきの様子をお知らせしたいと思います。

 

 

 

 

毎年節分には、深谷市内の農家の方が、神社に深谷ネギを奉納し、祈祷済みのネギ「福ネギ」を参拝客にふるまっていたそうです。

 

昨年は中止となってしまい、今年も奉納・祈祷していただいたものの、コロナ禍で参拝客にふるまうことができず、高齢者施設等で祈祷済みのネギをいただくことになりました。

 

 

   

 

まっすぐで、太く、美味しそうなネギです。ありがとうございました。

 

明日以降、フラワーヴィラの食事で使用されるネギは、きっと「福ネギ」です。

 

お楽しみに・・・

 

 

 

今日の様子・・・まずは、グループホームの豆まきから。

 

園長のお話のあとは、「鬼のパンツ」のBGMにのり、鬼が登場!

 

   

 

赤鬼と青鬼のズッコケぶりが最高でした❣

 

 

 

 

(特養)フラワーヴィラでは、職員扮する金太郎が「福の神」となり、赤鬼・青鬼を入所者様と一緒に「豆まき」で、追い払いました。

 

   

 

「泣いた赤鬼」の劇では、村の人と仲良くなりたい赤鬼のために、青鬼が悪者になると言うお話ですが、可愛い村娘をめぐっての対立もあり、面白かったです。

 

 

 

 

 

午後からはデイサービスセンター「かぐや姫」の豆まきでした。

 

 

どんな怖い鬼たちが登場するかと思っていたら、なぜか可愛い鬼たち!

 

 

最初に代表で豆をまく園長も、「昔と違って、ハラスメント(パワハラ等)になってしまう」と言って、豆がぶつけられないで困っていたところ、ご利用者様から「大丈夫だよ」とご了解をいただき、豆をぶつけ、鬼を退散させました!(^^)!

 

 

 

 

最後は舞姫での豆まきです。

 

園長のお話は、昔の映画のお話でした。

 

市川雷蔵の眠狂四郎のお話や、森繁久彌の社長シリーズなど、若い職員にはチンプンカンプンの話題でした。

 

でも、ご利用者様にとっては、馴染みのある面白いお話だったようです。

 

 

「無病息災、厄除開運」

 

鬼に扮した職員を、みんなで退治しました。

 

 

福の神や、招き猫、鬼のお面をかぶっての節分、楽しかったです。

 

 

 

 

今日のランチは・・・・

 

恵方巻き、稲荷寿司、甘酢生姜、節分そば、人参かん

 

美味しかった~(^_-)-☆