2020.3.4

昨日は桃の節句&夏みかんの木

3月3日は桃の節句でした。

今年のひな祭りは・・・

フラワーヴィラでは、なんと、お内裏様とお雛様の結婚披露宴が行われました。

 

 

 

職員がお内裏様やお雛様になり、皆様にお祝いしていただくというお話です。

 

お内裏様とお雛様が職場結婚をし、職場の上司のご挨拶の後は、三人官女や五人囃子が新郎新婦の友人として余興を行い、ご参加の皆様にお楽しみいただきました。

 

午前中に行われた、フラワーヴィラの部では、鏡開き!

 

(ちなみにお祝いの席での樽酒は、鏡割りより鏡開きという言葉を使った方が良いらしいです)

 

 

 

 

「かぐや姫・舞姫」合同の午後の部では、お内裏様とお雛様は授かり婚だったというお話でした。

 

 

それぞれのひな祭りを楽しむことができて良かったです。

 

 

 

ちなみに昨日のランチは、ひな祭りバージョンでした。

 

 

 

 

 

現在、フラワーヴィラでは、夏みかんの木が、こんな状態です。

 

   

昨日、この夏みかんを収穫し、味見してみました。とてもすっぱかったです。

でも、ビタミンたっぷり感が満載で、健康に良さそうです。

 

 

昔、幼少の頃、すっぱい夏ミカンに砂糖をかけて食べた記憶がよみがえりました(^^)/

 

収穫したあと、ビニールの袋に入れて、1ヶ月ぐらい、冷蔵庫や冷暗所に保管すると良いというお話も・・・

収穫したものは、しばらくたってから食べるとすっぱさが和らぐようです。

マーマレードやお菓子等に加工するのも良いと思います。

 

 

 

さて、フラワーヴィラの夏みかんは、これからどうなるのでしょうか?(^^♪