2020.2.3

今日は節分

 

2月3日・・・そうです!今日は節分です(^^)/

「鬼は外~福は内~!」

フラワーヴィラでも、今日は節分祭を行いました。

 

朝から花火のあがる音が聞こえ、まるで、フラワーヴィラの節分祭をお祝いしているようでした。

 

 

 

午前中に行われた、フラワーヴィラとグループホーム合同の節分祭では・・・

節分のお話、豆まき、ゲーム大会、劇「泣いた赤鬼」

 

脚本・演出等担当のA氏            節分のお話は・・・男?女?

   

 

豆まきでは・・・

 

 

 

 

フラワーヴィラ版「泣いた赤鬼」では、赤鬼が村娘に、まさかのプロポーズ!!

まるで本当のプロポーズかと間違えるほどで、大笑いでした。

 

 

 

 

午後からは、舞姫とかぐや姫で節分祭を・・・

 

 

 

 

節分のお話、豆まき、ゲーム大会、劇「泣いた赤鬼」

 

同じように進行しているのですが、内容がずいぶん違います。

 

   

 

こちらの鬼は、スマートで、なかなかチャーミングな鬼でした。

村娘は・・・・・登場するだけで、皆様大笑い!

 

 

 

「笑う門には福きたる」です。

今日、節分祭に参加された皆様には、きっと、福がやってくることでしょう(^^♪

 

 

 

今日のランチは・・・

 

 

今年の恵方は、西南西だそうです。

 

 

 

余談ですが、私(筆者)は、小さい頃、節分の時には殻付きの落花生をまいていました。

今朝のテレビで、北海道の人は落花生を節分の時にまくとか???

理由は、雪の上に落ちても拾いやすいから・・・??

 

なるほど・・・やっと理解ができました。

 

 

 

その土地によって、炒った大豆ではなく、他のものをまく所があるようです。

皆様のお宅では、何をまきますか??