2022.7.7

七夕★(グループホーム&フラワーヴィラ)

今日は7月7日・・・七夕です☆彡

 

1年に1度、織姫と彦星が会える日です(#^.^#)

 

フラワーヴィラでは午前中、グループホームと特別養護老人ホームフラワーヴィラで、それぞれ七夕祭りを開催!

 

その様子をお知らせします(^^♪

 

 

 

 

★グループホーム★

 

グループホームでの園長のお話は、夏の食べ物のお話でした。

 

フラワーヴィラの今日のランチは「七夕そうめん」や、ミニちらし寿司(^_-)-☆

 

寄居あたりでは、「鮎めし」で、有名なところがあるとか・・・?

 

寸劇では、織姫や牛飼い&牛、神様も登場!

 

神様のインタビューが面白かったです。

 

神様が入居者様に「神様へのお願い事は何ですか?」と聞いたところ、「健康で元気に過ごしたい」、「フラワーヴィラで楽しく過ごせますように・・」などのお願いが多い中、「結婚したい」というお願いも・・・

 

人生これから・・・楽しく過ごせると良いですね。

 

グループホームでの写真です。

 

   

 

   

 

 

 

★特別養護老人ホームフラワーヴィラ★

 

園長のお話は、七夕のお願い事にちなみ、「宝くじ」についてでした。

 

サマージャンボが発売中とのこと。

 

深谷のAという宝くじ売り場は、当選確率?当選金額?どちらだかよくわかりませんが、埼玉県北でNo.1だそうです。

 

その場所を起点にして、他の2ヶ所と合わせ、三角形を描くように購入すると、縁起が良いとか・・・

 

九州の唐津の方には、宝当神社というところがあるらしく、宝くじが良く当たるとか・・・

 

その後、七夕のお話を聞いてから、七夕の寸劇を見ました。

 

特養フラワーヴィラでの七夕の様子です。