2022.3.3

うれしいひなまつり♪

 

今日は、桃の節句❣3月3日はひな祭りです。

 

 

 

午前中は、グループホームと、フラワーヴィラで・・・

 

午後からは、かぐや姫と舞姫が、それぞれ、桃の節句をお祝いしました。

 

 

 

 

グループホームでは、可愛い壁面装飾が、雰囲気を盛り上げます(^^)/

 

 

 

 

園長のお話は、桃の節句にちなみ、桃のお話でした。

 

 

 

 

その後、楽しい企画が・・・

 

 

 

 

 

 

フラワーヴィラでは、「ひな祭りだよ!お見合い・結婚大作戦!!」

 

 

 

 

お内裏様が、結婚相談所らしき所に相談に行き、3人のお見合い相手が決まりました。

 

 

3人は、自分をより美しく見せるために、お化粧をします。時間は5分間!

 

 

 

綺麗になった3人には、それぞれアピールタイムがあり、ご利用者様・入所者様、皆様に「誰が一番お嫁さんにふさわしいか」、選んでもらうことにしました。

 

しかし、拍手をしてもらった結果、皆、同じぐらいで、決められませんでした。

 

そこで、お内裏様は随分と悩みましたが、「バレンタインデーにチョコレートをあげる人がいなくて、自分でチョコレートケーキを作って食べた」とアピールしていた、一番料理が上手そうなHaちゃんを選びました。

 

 

これからも末永く、お幸せに・・・

 

ちなみに、お内裏様はFさんは女性、お嫁さん候補Yoちゃん・Haちゃん・Yuちゃんは、いずれも男性でした。

 

 

 

 

午後からは、デイサービスセンターかぐや姫と舞姫が、それぞれひな祭りを開催!

 

 

 

かぐや姫では、お内裏様(女性職員)とお雛様(男性職員)が登場(^_-)-☆

 

お雛様の前で、記念撮影です❣

 

 

 

 

ご利用者様、皆様にご参加いただいたゲームでは、雛飾り(3段)が完成!

 

手作りの雛飾りができました。

 

 

 

 

 

今日のランチは、ちらし寿司、お吸い物、ふきの青煮、里芋の煮物、サワラの黄身焼き、蝶々蒲鉾、3色寒天etc

 

 

今日も美味しくいただきました(#^.^#)