2021.11.24

11月生まれのお誕生日会~お楽しみ会~

 

 

 

今日は、午前中にフラワーヴィラで、午後からはかぐや姫で、それぞれ11月生まれの方のお誕生日会を開催!

 

そして舞姫では、午後からお楽しみ会が開催されました。

 

 

 

 

<AM>

 

開会の言葉の後は、フラワーヴィラ施設長のお話!

 

   

 

今日のお話は、帰り花・狂い咲きなど、季節外れに咲く花のお話でした。

 

 

 

職員による余興は、「きのこの恩返し」・・・

 

「劇団花びら」の一部の団員が、お爺さん・お婆さん・キノコに扮しての寸劇です。

 

内容は「鶴の恩返し」にちょっと似ていますが、大人向けのお笑い要素満載で、大爆笑(^^)/

 

入所者様には「キノコが可愛い」と大好評でした。

 

 

 

その後は、キノコ狩りゲームをみんなで楽しみました。

 

 

 

 

<PM>

 

かぐや姫では、午後からお誕生日会でした。

 

施設長のお話は、緋寒桜→寒緋桜、冬桜、寒桜、彼岸桜etc、色々な桜のお話・・・

 

 

 

職員による催し物は、寸劇!

 

花園村の案山子のお話で、まるで、コントを見ているような面白さでした。

 

案山子にはそれぞれ、「おかか」「こんぶ」「たらこ」という名前がついていました。

 

案山子の会話が面白く、地域の話題を盛り込みつつ、案山子のポーズのまま、話が進んでいく姿・・・

 

   

 

途中で高校生カップルらしき2人が、「案山子の名前がおにぎりの具みたい。でも今時は、おにぎりよりもお寿司の方がいいな~」という会話をしていました。

 

そこまでしか見ることができず、席を外してしまったので、その後どうなったのか、とても続きが気になってしまい、今夜は眠れそうにありません”(-“”-)”

 

 

 

その後、舞姫のお楽しみ会にお邪魔しました。

 

施設長のお話は、同じく、桜や帰り花のお話でした。

 

ちなみに桜のルーツは、ヒマラヤの方だそうです✿

 

 

 

「いい湯だな~♨」の歌に合わせて、まずは体操を・・・

 

 

しっかりと身体を動かしてから、皆さんでゲームを楽しんでいました。

 

 

 

舞姫館内の装飾です。

 

 

 

 

 

今日のランチは・・・

 

「釜飯、茶碗蒸し、紅白なます、2色ようかん」でした。

 

釜飯は、有名な「〇〇の釜飯」以上に美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました(^_-)-☆