2019.11.24

小前田北自治会合同防災訓練

 

今日は、小前田北自治会合同防災訓練でした。

 

フラワーヴィラのご近所の方々が、地域の清掃作業が終わったあと、続々とフラワーヴィラに集まってきました。

 

フラワーヴィラ、社会福祉事業団「花園」、そして、小前田北自治会の合同防災訓練です。

 

 

 

備えあれば憂いなし・・・日頃の準備、非常時に対する心構えが必要です。

毎年合同で、11月下旬に防災訓練を行っています。

 

 

今朝は、お天気があまり良くなかったので、玄関前とテントを利用し、AEDの使い方や、三角巾の使用方法等、皆様に知っていただきました。

 

AEDの使用方法については、セコムの方に説明&指導をしていただきました。

 

ご近所で、AEDが必要になった場合は、すぐに、フラワーヴィラを思い出していただければと思います。

 

 

 

骨折等をした場合の三角巾の使用方法では、実際に布を広げて、体験していただきました。

 

ご家庭にある救急箱に、三角巾を入れておいていただくよう、皆様にお持ち帰りいただきました。

 

 

そして、今日は「すいとんの試食」!

非常時に、温かい食べ物の提供を・・・ということで、毎年、炊き出し訓練もしています。

 

 

非常食として保管できる缶入りパンや、水かお湯を入れれば食べられるご飯等もあり、お帰りの際に、ご参加の皆様にお持ち帰りいただきました。

 

ご家庭にて、ぜひ、試食してみて下さい。

 

 

最近は、甚大な自然災害も多くなってまいりました。

益々、地域の方々との連携や協力のもと、日頃の訓練が必要であると実感致しました。